SV S4 最終519位 R2009 対面サイクルガブツツミ

おはようございます。市民と申します。

svで初めて3桁と2000行ったので

書いてみました。

 

注 画像に光が当たってまぶしいと思うので

  気を付けてください。

 

 

f:id:shiminNAGOYA:20230401130136j:image

構築経緯

テツノツツミが使いたい。以上。

f:id:shiminNAGOYA:20230401133531j:image

一体目 テツノツツミです。

臆病CS@眼鏡 鋼テラス  

技 冷B  ハイドロ フリドラ テラバ です。

初手セグレイブを鋼テラバでかなり削れて

快感だった。

このポケモンハイドロポンプが当たらなくて安定性に欠けると言われるが自分は冷Bを撃ちまくった結果4回くらい凍らせて、ハイドロもほとんど当ててくれたので自分のツツミは間違いなく上振れポケモンだったと思う。

2200チャレしてた人も

このポケモンで凍らせたおかげで勝てた。

 

f:id:shiminNAGOYA:20230401133546j:image

二体目 アーマーガアです。

腕白HB@オボンのみ  龍テラス

特性 ミラーアーマー

技 ブレバ ボディプレ 蜻蛉 羽 です。

ミルクさんのと同じやつです。

クッション運用もしたが初手のコノヨ展開を嫌って初手投げすることも多かったです。

テラスはなんでもいいと思うけどアラブルタケ相手に龍テラスしたらTODで勝てたので

龍テラスで良かったと思う。

コイツだけでセグレイブを見ようとすると竜舞やら剣舞やらされて破壊されるので他のポケモンとセットで見たほうがよい。(n敗)

f:id:shiminNAGOYA:20230401133600j:image

三体目 ガブリアスです。

意地AS@こだわりスカーフ 妖テラス

特性 鮫肌

技 地震 逆鱗 岩封 テラバ です。

地面タイプかつテツノドクガに強い点を評価して採用。

めちゃくちゃ使いやすかったし強かった。

舞いまくったセグレイブを止めるために炎の方が良かった気がする。

 

 

f:id:shiminNAGOYA:20230401133613j:image

4体目 ジバコイル

控えめHD@突撃チョッキ 飛行テラス

特性 アナライズ

技 10万 ラスカ 

ボルチェン ヘビーボンバー

ハバタクカミやサーフゴーに強めなポケモンとして採用。

耐久がかっつかつ過ぎて扱うのが難しかったがそれでもめちゃくちゃ強かった。

初めの方は水テラスにしてテラバを採用してたが思ったよりもテラスタルを切らなかったためマジカルフレイムを打たれてもダメージが入るベビーボンバーにしたところ数試合だけだったが生きた。(特にブーエナに刺さる)

 

f:id:shiminNAGOYA:20230401133623j:image

五体目 キノガッサ

意地HA@いかさまダイス 炎テラス

特性 テクニシャン

技 マッハパンチ タネガン テラバ 胞子

格闘タイプが欲しかったので採用。

初めは気合いのタスキで使ってたが余りにも運ゲが酷く、またセグレイブ対面ではどうせテラスタルを切らないといけないためこの型に落ち着いた。

サーフゴー入りやテツノドクガ入りには投げにくいため出す時と出さない時の見極めが要る。このポケモンはテラス前提になってしまうが一体は確実に持ってくパワーがあるためかなり強かった。

胞子で眠らせた後どんな対面だろうと、タネガンを押す勇気があればあるほど強く使えるので所謂ヤンキープレイングもしばしばしていた。

ちなみにこのポケモンのタネガン4発分は鉢巻ガブの地震と同じくらいのダメージが出る。

対低速ポケモン最強

 

f:id:shiminNAGOYA:20230401133633j:image

6体目 ミミッキュ

陽気AS@命の玉 妖テラス

技 影撃ち 戯れ 痛み分け 呪い

この構築唯一の無課金テラス。

呪いが偉くクエス展開にめちゃくちゃ強かった。

それ以外にもカイリューやハバタクカミといったポケモンに強いのも偉かった。

キノガッサとセットで投げる時が多かったがそれ以外の時でもしっかり活躍してくれた。

 

ミミッキュといかさまダイスキノガッサは最終日に決めたけどしっかり活躍してくれて良かった。

 

選出

 

エスと同居していないコノヨザル入り

初手アーマーガア@2

 

エス入り

キノガッサ ミミッキュ@1

 

対面よりに投げたい時or低速ポケモンが多いとき

キノガッサ ミミッキュ@1

 

基本的にはサイクル構築なため

ツツミ アマガ ガブ ジバコ

の中から刺さってるポケモンを選びますが場合によってはミミッキュキノガッサを入れるときもあります。

 

読んで頂きありがとうございます。