スイッチトリルグラ白バド

おはようございます自分は市民と申します。今回は初めて1900超えしたので試しに記事を書いたので見て欲しいです。結果は213位、最終1915 、TNなごやしみんです。証拠写真はないけどポケモンバトルデータベースから引用すると『213 1915 なごやしみん JPN』って感じです。

では本題に移ります。

今回使用したのはグラ白バドです。     

f:id:shiminNAGOYA:20220601084808j:image  

この構築になった経緯は白バドを使いたいと思ってこの構築にしました。白バドを使う上でザシアンや日食ネクロズマを初めとした鋼タイプがキツイと感じたので相方の伝説はグラードンにしました。残りは鳳凰、オーガ辺りに強く出れる鉢巻水ウーラオスイベルタルやザシアンにも強くしておきたかったので球サンダー、バドザシもキツかったのでチョッキガオガエン、ザシアン軸にサンダーを投げさせる為のメタモンで完成した。          

次は型紹介をします。

一体目 白バドレックス         

f:id:shiminNAGOYA:20220601091055j:image

ザシアン軸だろうかなんだろうがほとんど投げた。火力がエグいポケモン

技はブリザードランス、10万馬力、タネ爆弾 トリックルームで、努力値

勇敢HA余りBで実数値h207a237b171c適当d150s63で持ち物は襷です。襷は相性悪いように見えますが襷があるとイベルのダイアークや積んだポケモンを無理矢理耐えて切り返すという動きができて強かったです。S最遅じゃないのは初手に投げて最遅ラグラージの上からタネ爆弾打ちたかったので最遅ではないです。トリル下の白バドをサンダーとザシアンでくるくる回して誤魔化してきそうなやつにはブリザードランスばっか押してた。選出回数1位 

以下少し雑になります↓

2体目 グラードン

 f:id:shiminNAGOYA:20220601092351j:image

ザシアンに強いため採用。このポケモンは何故炎タイプがないのだろうか。       

技は断崖の剣、テッカグヤ意識の炎のパンチ、剣の舞、鳳凰等浮いてるポケモン意識の岩雪崩で調整はHA余りBで持ち物は対面強くするためにオボンの実。性格はたぶん勇敢でいい。断崖の剣か地震かは好みで良いと思うがダイマで使うことも考えて断崖にした。このポケモンの良いところはザシアンに強い以外に対面ザシアンで裏にランドロスがいるという盤面でも安定行動でダイバーンを打てることだと思う。ジガルデでも似たような事が出来るがダイマを切りにくい為この点はグラードンの方が強いと言えると思う。選出回数2位

3体目 サンダー

f:id:shiminNAGOYA:20220601095017j:image

3割鳥。

イベルタル、ザシアン、カイオーガに強くてダイマを切れそうなやつを探した結果この鳥になった。技は雷、暴風、熱風、身代わりで特性は静電気で採用した。静電気だとアッキだと思わせるので静電気にしといた。

持ち物は命の球で調整は1ジェットでスカーフダルマやカイオーガを抜くため臆病CSで採用した。

雷、静電気、暴風等で3割を押し付けて楽しかった。身代わりは初手サンダー投げられたときにとりあえず身代わりを貼る事でどういう型のサンダーなのか判別できて便利だった。選出回数3位

4体目ウーラオス

f:id:shiminNAGOYA:20220601100514j:image

熊。

鉢巻を巻く事で鳳凰ネクロズマカイオーガにめちゃめちゃ強く出れた。オーガの上から殴るため陽気ASで持ち物は鉢巻、技は水流連打、インファイトアクアジェット燕返しにした。アクアジェットは微妙に残ったザシアンだったりタスキだったりを潰せたため強かった。燕返しヌケニン意識で入れたがそもそも抜け殻が死滅していなかった。選出回数4位

5体目 ガオガエン

f:id:shiminNAGOYA:20220601101224j:image

バドザシを潰す為に入れたポケモン。 

特性は威嚇で持ち物は突撃チョッキ、

調整はh244a252d12で性格は意地っ張りだがトリル運用が前提なので勇敢で良いと思う。

技はフレアドライブDDラリアット、蜻蛉帰り、インファイトにした。このポケモンのおかげでバドザシに勝率7割くらいあった。選出回数5位(ラオスと同じくらい)

6体目 メタモン

f:id:shiminNAGOYA:20220601102851j:image

スカーフオーガ意識のHSスカーフ

メタモン同士出会ってしまうと相手そっくりの形になろうといつもより激しく動くらしい。(盾のポケモン図鑑より引用)選出率6位

 

この構築はエースバーンがめちゃめちゃキツかった。

 

 

最後に投げた記憶のあるやつだけ書きます。

 

対ザシイベル

サンダー+白バド+グラードンorメタモン

 

対バドザシ 

エスバ入り

メタモン+白バド+ガオガエン

 

エスバ入って無いのは

グラードン+白バド+ガオガエン

 

対オーガザシアン

サンダー+ラオスグラードンor白バド

ラス1メタモンもアリだとは思う

 

ディアルガザシアン

 

グラードン+白バド+ガオガエン

無理です

 

対ジガルデザシアン

グラードン+白バド+水ウーラオス

キツイ。

 

鳳凰オーガ等

ラオスグラードン+刺さってるやつ

 

対ゼルネクロ

ラオスグラードン+白バド

 

選出書いてるけどぶっちゃけ臨機応変に対応してたからあんまり選出定まってない。

 

最後に

トリル下でダイマ切るよりトリル切れてからダイマ切ると攻めれるターンが増えるのでそのやり方もあるんだと知っておくと良いと思う。

初3桁そして初1800&1900達成してすごく嬉しい。